なぜAIは囲碁では人間に勝てないのか

若林
「雑誌でも取り上げたのですが、人工知能に関するトピックとして「囲碁」の話があるんです。人間と人工知能が将棋やチェスで勝負をすると人工知能の方が勝つというニュースがありましたよね。でも、囲碁については、人工知能はプロの棋士が何をやっているのかをまだよく理解できないんだそうです。

将棋やチェスの論理は人工知能の持つロジック性に合致しやすいのかもしれませんが、囲碁については非ロジカルというか、いわゆるトッププロが指す決定的な一手が、なぜ決定的なのかが定義できないんだと言います。だから、もしかしたらそれが右脳っぽい部分ということなのかもしれませんね。」

↑適当なことを言っています。
囲碁は非ロジカルではありません。
囲碁はロジカルです。
「なぜ決定的なのか」「なぜそこに打つのか」が定義できます。
まさに今そのロジカルを定義して1つ1つコンピュータに教えているところです。

プロの棋士もロジカルで考えています。
そのロジカルが複雑で精密で優れているのです。
モンテカルロ法はロジカルシンキングではありません。
モンテカルロ法とロジカルシンキングではどっちが強いのか?

  • entry141ツイート
  • Google+

PageTop